れもんとの日々をマイペースに...


by lemon113sora
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:おやつ( 34 )

ショートブレッド


 なんだかずーっと雨ですね。
 梅雨明けってこんなに遅かったっけ!?と感じる今日この頃(=_=)
 今週こそはれもんをプールに!!!と思っていたのに...。
 浮き輪まではりきって買いました☆
 でも出番は来ずおうちのなかで浮き輪にはいってます。いつ晴れるの~(>_<)
 
 雨でお外にでられないから?反抗期だから?なにかが不満?
 最近れもんは強暴です...。私にもお友達にも。
 叩いたり髪をひっぱったり。毎日ドキドキハラハラの母(T_T)
 魔の2歳児なのかさえもわからず、れもんって普通じゃない!?
 なんて思う日さえもあります。私の子育てが間違っているんだろうかと
 不安になることも。
 子育てはこれが正しいっていう答えがないからみんなが悩むことなんだろうけど
 わが身に降りかかってくると心穏やかには過ごせませんよね。

 ちょっと先輩お母さん兼保育士さんに相談してみると
 「愛情表現の一種だよ~。これからいろんな人と関わればわかってくるよ!
  なんでも経験して覚えてくから!」
 とアドバイス☆
 「自分の子ってなかなか冷静に見られないけど、そのうちなんてことなかったな~って
  思える日がくるよ!」
 と...本当に!?そんな日くるのか!?
 さすが先輩の余裕ですね(+_+)
 でもその言葉を信じて!子育ての日々は待ってくれないから頑張るしかない!!!
 できる限りのことはやろうと思います。まずはスキンシップから♪
 まだまだ強暴かもしれませんがれもんのまわりの方ほんと申し訳ありません。
 これからもよろしくお願いします(>_<)

 今日のおやつはクックパッドから『スマイル☆ショートブレッド 』です。
b0168742_1251782.jpg

 れもんもこれ食べてニコニコスマイルになっておくれ~!
[PR]
by lemon113sora | 2009-07-29 12:54 | おやつ

チョコパイ


 毎日ほんと暑いですね!れもんは水遊びが日課になってます。
 子供っていいなぁって…母も人目を気にせず水遊びしたーい(>_<)
 なんとか涼しくなる方法を考え中☆

 昨日はお昼からお友達が遊びにきてくれました。
 このお友達は中学からのお付き合いで結婚した年も一緒♪
 お互いに子供ができてからはなかなか会えないけれど、私がへこんでいると
 知って坊ちゃんつれてきてくれたんです!!!ありがとう(^o^)/
 なのにたいしたおもてなしもできず(=_=)とりあえずチョコパイを焼きました。
 こんなんでごめんよぉ~!
 
b0168742_13235291.jpg

 彼女は頭もよくて(昔から成績優秀だったな)いつも適格なアドバイスをくれます。
 それに適当な私によくつきあってくれるし!
 そんな彼女を私は心底、尊敬しています。
 なぜかというと彼女は旦那さんや旦那さんのご両親のことをすごく大事にしていて、
 敬う心をしっかり持っているんです。
 そんなの当たり前じゃん!!って思うかもしれませんが、私は彼女が話す話しは
 とても自然で自分の心にすごく響いたんです。
 わたしも見習いたいって思ったんです。
 昔から変わらないよね♪なんて大間違いで彼女はしっかり大人の女性なんですね。
 今回、私も色々あったけど、彼女の言葉を思い出し、もっと大人になろう!
 夫さんの両親のこと尊敬して大事にしようと思いました。
 
 Sちゃんきてくれてありがと~!坊ちゃん連れてまたいつでも遊びにきてね!!!
[PR]
by lemon113sora | 2009-07-15 13:43 | おやつ

どんぐりころころ

 
 またまたおひさしぶりになってしまった(>_<)
 ここしばらく色々あって、へこんだり、泣いたり、笑ったり…。
 忙しかった(=_=)
 そんなこんなでお菓子作りも進みませんでした。
 私は落ち込むと何にもできないなぁ~。
 今回はいろいろあったけど、夫さんの両親ともゴタゴタ。
 一番へこみました。でもたぶん一番へこんだのは夫さんでしょう。
 なのに夫さんはみんなのことを考えてくれました。ありがとう!
 この人と結婚してよかったなぁ~と思いました(^-^)
 いつもきついことばかり言ってしまう鬼嫁ですが今回のことで
 こんなんじゃだめだな!私も思いやりを持たねばと心に誓ったのでした。
 が!!!!ついつい鬼嫁に変身してしまいます(^^ゞ日々精進です♪
b0168742_13301391.jpg
 
 そして少しづつ元気になってきたので昨日ビスケットを焼きました。
 先日、本屋さんで表紙のかわいさにほれて『がちまい家のオーガニックな焼き菓子』
 という本を買いました。さっそく本に載っていたどんぐりビスケットを☆
 さくっとおいしい♪ちょいとハッピーになった今日この頃です(^_-)-☆
 
 
[PR]
by lemon113sora | 2009-07-09 13:35 | おやつ

スティックチーズケーキ

 なんだかお久しぶりの更新(^^ゞ
 梅雨入りしちゃいましたね。でもまだお天気の方が多いかな!?
 れもんには「雨だからお外はいけないよ」がいまいちわからないようで
 外にだしてもらえないとお家の中で大暴れ...(+_+)
 この頃はまだ早いような気もするけど『魔の2歳児!?!?』と思わせる
 行動も多々みられてビビり気味の母。
 一度、気に入らないことがあるともう「いやいや~」となり最終的にはれもんも
 何がいやなのか何がいいのか訳がわからなくなってパニック状態(=_=)
 母は落ち着くことを見守るしかありません。ほんとどうしたもんでしょう。
 でも「いつかあんなこともあったよね♪」と笑って話せる日がくるんでしょうね☆
 そんな日を夢見ながられもんとの日々を大切にしなくちゃ!がんばるぞ(^-^)

 
b0168742_21102261.jpg

 スティックチーズケーキを焼きました。マリービスケットを下にひいて。
 waxpaperにまきまき~♪最近waxpaperを手に入れたので使ってみたかったんです。
 こういうの集めだすときりがないですよね!でもかわいいもの好きななでついついかってしまう
 浪費家のれもん母でした(>_<)
[PR]
by lemon113sora | 2009-06-18 21:17 | おやつ

いちごシロップ


 なんだか憂鬱でいろんなことがうまくいかない...そんな時ってありますよね。
 一度このサイクルに入ってしまうとなかな抜け出せなくて。
 でも大事なれもんもいるしがんばらなきゃ!と自らを奮い立たせています(>_<)
 
 れもんはこの頃いちごジャム好き♪食パンをだすと「ジャッ!ジャッ!」とジャムを要求。
 そんなれもんのためにいちごジャムを作りました。手作りって甘さも加減できてやっぱりステキ☆
 そして先日!?かなり前かな?『Bi-'s**Kitchen』のbi-hinaさんがいちごシロップを
 作っていて、宝石みたいでキラキラ!と思いわたしも挑戦してみました。
b0168742_124494.jpg

 いちごのあま~いいい香り(^-^)しあわせなひと時ですね。
 ジャムやシロップは今まで作ったことなかったのですが、これから色んな物に挑戦して
 みたいな。今度は柑橘系もいいなぁ。
 
[PR]
by lemon113sora | 2009-06-08 12:48 | おやつ
 先日インターネットでのご縁でお友達になった方がいました。
 その方はお菓子作りのプロ!この方に誘われて地域のお菓子教室に参加しました。
 もちろんこのお友達が先生です(^-^)
 この日のお菓子はパイナップルのレアチーズケーキ♪
 作り方はもちろんのことお菓子作りの基礎なども詳しく教えて頂きました。
 とても有意義な時間でした。
b0168742_22124249.jpg

 帰りにはしっかりと1ホール頂き、おうちで夫さんとれもんと完食!
 れもんが喜んでくれたことがやっぱり一番うれしいですね。

 今回こうやってネットで偶然に知り合ってお菓子教室に誘っていただいたり、
 またこの先生は同じ1歳の子を持つお母さん!
 なんだかご縁って不思議だなぁとつくづく思いました。
 私の大好きなブロガーさんで『のんびりのびのび』の sarajya さんはいつもこの
 ご縁を大切にされていて素晴らしいなぁと思っていました。
 自分もこれからたくさんの方とのちょっとしたご縁も大切にしていきたいと感じていた時の
 出会いでした。
 はじめてのことやはじめましてはなんだか不安でドキドキしたりするけれど
 少しの勇気で自分の知らなかった世界や経験を得ることができると感じました。
 これからもすてきな出会い☆ご縁があったらいいな☆
 そして大切にしていきたいと思います。
 
[PR]
by lemon113sora | 2009-05-31 22:36 | おやつ

かぼちゃプリン


 今日は雨。。。外で遊べないれもんはおうちのなかで大暴れ。
 昨日まではいいお天気で水遊びをしたりお散歩したりお外を満喫!
 やっぱりおうちの中とはちがってのびのびできるからかな~。
 窓の外をみては「あっちあっち!とっと!」と要求しています。
 土日は晴れるといいね☆
 
 
b0168742_10232862.jpg
 
 昨日はれもんにかぼちゃのプリンを作りました。
 れもんは一口で「おぇ~」。。。かぼちゃ嫌い!?!?
 私はおいしいと思ったんですがれもんにはダメなようです。
 いまいちれもんの好みが掴めない母。ごめんよ~(>_<)
 れもんは離乳食を始めた頃から少食の偏食。。。ほんと食事には頭を悩ませます。
 こっちが食べさせたいもの、れもんが食べたいものが全然ちがう。
 しかもこんなの食べるの!?って物を食べたり。それが最近はモズク!!!
 モズクって~オヤジか!!!でも汁まで飲み干す程(=_=)
 まぁ全然食べてくれないよりはいいんだけどね。体にもよさそうだし。
 私ももっと勉強して色々なものを食べさせられるようにがんばろっ!!!
 
 
 
[PR]
by lemon113sora | 2009-05-22 10:33 | おやつ

ドーナツ


 今日は人生ではじめてイーストというものを使ってみました。
 今までパンを作ったことがないし、イーストって難しそう...
 と思って手をだしたことがありませんでした。 
 未知なる世界(>_<)
 でもパンではなくドーナツ!!!クリスピークリームドーナツ!!!
 COOKPADさんでcocoキャメルさんのレシピ「KKD風。口の中でとけるドーナツ」を
 見つけて食べたくなりました。
 で、さっそく作ってみました。発酵という過程もはじめて!
 こねこね...こねこね。。。どこまでこねるの~(+_+)
 なんともむずかしいですね。 
 出来はというとこんな感じ。
 
b0168742_21484719.jpg

う~ん...固い(=_=)とろけません(T_T)
 原因はたぶん発酵の仕方とかこね方とか色々と心当たりありまくりです。
 絶対またチャレンジするぞ!イーストいっぱいあまってるし◎
 パンとかも作ってみたい!とりあえず勉強します。
b0168742_2153553.jpg

 これは只今つわりで弱っている姉にプレゼント☆
 つわり中だけど味の濃いものなんかが食べたいらしい。
 うんうん(-_-)わたしもそうだった。甘いものや脂っこいもの
 塩辛いものが食べたくなるんだよな~。なんででしょう?
 よく夫さんに怒られたものです。
 でも食べたい物は食べたい!その気持ちは今でもそのまま。。。
 だからやせないんだな(^^ゞ
 
 
[PR]
by lemon113sora | 2009-05-13 22:25 | おやつ

チョコレートケーキ


 GWもあっというまに終わってしまいましたね!
 お休みってなんでこんなに早く終わってしまうんでしょう(>_<)
 我が家はこれといって遠出するでもなくおうちでまったり。
 夫さんはれもんにべったりでした(^^ゞ
 れもんもパパ♡ラブになってママは少しさみしいぞ~。

 お休み中にチョコレートケーキを焼きました。
 「半分こ。。」 coco-macaron さんのレシピをお借りして。
 
b0168742_1212122.jpg

 濃厚でおいしかった~♪アライグマも食べに来た!?

 この頃れもんはお絵かきブーム!!!
 しかもくれよんで◎色がきれいだし描きやすいらしい。
 ぐるぐる~ぐちゃぐちゃ~(^^)
 そのうち紙からはみ出して机に...。
 というか机に描くのが楽しい♪
b0168742_12172946.jpg


ほんと気持ちよさそうに描くよね!
 今は水性のくれよんなのですぐ落とせるんです。
 大人も安心して見守れますよ。
 思う存分やってほしいですもんね(^_-)-☆
 
 
[PR]
by lemon113sora | 2009-05-07 12:30 | おやつ

アップルパイ


 昨日からお天気がいいですね!
 お洗濯日和◎お布団から毛布まで。ついでに衣替えしました。
 最近けっこう暑いから半袖とかもありですよね(>_<)
 
 れもんはこの季節のかわり目に弱いのか風邪をひいてしまいました(+_+)
 今はだいぶ元気になりましたが、潰瘍性口内炎とやらになって
 口の中にたくさんの口内炎!!!
 歯ブラシをするとかなりの出血。そして大泣き!
 食べるのも辛そう...。代われるものなら代わってあげたい。
 親ならきっと誰もが思うんでしょうね。
 でも変わることができない(T_T)
 がんばれれもん!母はできる限り応援しているよ!
 栄養満点なごはん作るからね~☆
 

 
b0168742_14464569.jpg

 
 今日はアップルパイを焼きました。 
 といってもお手軽パイシート♪便利ですよね(^_-)-☆
 れもんはりんごのことを「ねね」と呼び、
 りんごを煮ていると「ねね!ねね!」と手を出して要求していました。
 
[PR]
by lemon113sora | 2009-04-23 14:55 | おやつ